リハプライド HOMEリハプライド 店舗一覧 > リハプライド かどた脳神経外科

リハプライド かどた脳神経外科

愛媛県・松山市

イベント・お知らせ

マシンの紹介をします♪

2013/06/21

こんにちは。生活相談員廣見です。

梅雨らしくなり、ここ2日はもまとまって降っていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

レッツでは、利用者の皆さんに負けることなく休まず来ていただいています!!

「毎日でも行きたい!楽しい!レッツに行くと幸せになる!」そんな施設を目指しています♪

さて、今回からマシンの紹介をしたいと思います。まず今回紹介するのは6台あるうちの一つ「ヒップアブダクション」というマシンです!足を開いたり閉じたりの動作を行います。

こちら~!!

1ヒップ1.JPGこのように座って行います。  ※ちなみにマシンは全て座って行います。

 

左の写真は動かす前です。

手はお腹の上に置き、足は閉じた状態です。

次に動作後の写真です。

 

1ヒップ2.JPGこのように足を開きます。

そしてまた上の写真のように閉じるという動作をゆっくり繰り返し行います。

マシンは動いてくれないので、自分の力で動かしていただきます。

見た目と違い、非常に軽い負荷で行えます。

尚且つ、筋トレのマシンと違い、医療用のマシンなので安全です。

 

このマシンで使用される筋肉は中殿筋というお尻にある筋肉です。効果としては、歩行の安定性向上、股関節周囲の可動性と安定性の向上です。細かく言うと、

①立ち上がり歩き出す動きが楽になります(歩行が楽になる)

②腰や太ももに力が入れやすくなり、足の上りが良くなります(つまずき防止、転倒防止)

③片足立ちができるようになる(この運動は健常者の方は片足で立ち、足を横に開く動作をします)

簡単ですが、「ヒップアブダクション」 はこのようなマシンになってます。

まだまだ説明したりないので、興味のある方いつでも見学に来てください♪

次回も引き続きマシンの紹介をしていきたいと思います!

 

 

 

 

見学会・内覧会の送迎も行っています!
ご希望の方はこちらまでご連絡ください。

リハプライド かどた脳神経外科

(担当:廣見智夫)
このページの上部へ