リハプライド HOMEリハプライド 店舗一覧 > リハプライド かどた脳神経外科

リハプライド かどた脳神経外科

愛媛県・松山市

イベント・お知らせ

マシン紹介③

2013/07/19

こんにちは生活相談員廣見です。

晴れの日が続き、セミの鳴き声もボリュームUPでらしくなってきましたね!

レッツでもマシンを数人同時に行うようにし、掛け声がボリュームUPしました♪

活気のある施設にしたいと思います。

さてさてマシン紹介③回目です。

今回はレッグプレスというマシンです!

上体に力を入れず、ゆっくり膝を伸ばしたり曲げたりといった動作をします。では写真です!

3レッグプレス1.JPGこちらのマシンで~す!

左の写真は動作前の写真です。このように寝転がり足を前の板に上げて行います。この体勢は椅子に座った状態と同じになります。椅子を斜めに向けていただくと分かりやすいと思います。

ポイントは・・・

①足関節、膝関節、股関節がおおむね90度であること ②足のつま先と膝が一直線になること

 

次に動作後の写真です。

 

3レッグプレス2.JPGこのように足を伸ばしていきます。

そして、上の写真のようにまた元の状態に戻る運動を繰り返し行っていきます。この動作は、健常者の方がする運動としてスクワット運動と同じ動作になっています。スクワットを寝転がり、安全に負荷なく行えると思っていただけたらいいと思います。又、椅子からの起立着席動作にもなります。

ポイントは・・・

足をしっかり伸びきること、足がずれ落ちないことです。

使用される筋肉

大腿四頭筋、ハムストリングス、腓腹筋、ヒラメ筋

効果

・立ち上がり、着座動作の改善(立ったり座ったりの動きが楽になる)

・立位歩行の安定(立ったままの姿勢が楽になり歩きやすくなります)

・足が上りやすくなる為、転倒予防、つまづき予防になります

以上レッグプレスの紹介でした!

暑さに負けず頑張っていきます♪次回の更新もお楽しみに♪                                  

 

見学会・内覧会の送迎も行っています!
ご希望の方はこちらまでご連絡ください。

リハプライド かどた脳神経外科

(担当:廣見智夫)
このページの上部へ