リハプライドINAMIお知らせ・イベント
杖はいつから使うのが正解?
2026年09月21日
みなさま こんにちは😃
シルバーウィークの真ん中です。台風25号が関東に最接近。新幹線など交通機関にも影響が出そうですね。近畿は少し風が強くて、湿度も高いです。
強い風が吹くと、、無意識に体が傾いたり、足を踏み出すタイミングが乱れたりします。こんな日は歩き方も注意が必要ですよ〜〜。
「杖は歩けなくなってから使うもの」
そんなイメージを持っている方は少なくありません。
でも実際は杖は「歩ける時間を長くするための道具」でもあるのです。
杖にも使い方のポイントがあって、それを守らずに高さが合っていなかったり、持つ手が違っていたりするだけで、歩きやすさや安定感が変わることもあるのです。
今回のリーフレットでは高齢者の方々はもちろん、ご家族やヘルパーさんにも役立つように制作しています。
どうぞ手に取ってご覧ください。

INAMI2026.9月②歩ける毎日を、これからも。.pdf
Writing by GABBY